人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スワンキーグラス
スワンキーグラス_e0049603_12192743.jpgスワンキーグラスってかわいいなぁと思っていたのですが、アンティークモールへ行くと高い!
まあ、ガブガブ飲む人ばかりの我が家では、あまり必要なかったのですが、最近濃厚なジュースを少量飲むことが増え、欲しくなったんです。
やっと見つけたスワンキー。手前の★がスワンキーで、奥は同じサイズの厚底コップなのですが、スワンキーの方が軽くて頼りなさそう・・・

スワンキーグラス_e0049603_16305334.jpg
こちらは厚底チビコップのアップ。(続きをクリック)




このコップを見つけたのは、エステートセールだったのですが、なんと入場制限がかけられている(!!)ので、外で待ちぼうけ食らいました。次々をお宝を抱えて出てくる人々を恨めしく見つめながら待った甲斐もあってか、中はお宝ばかりで、その場で倒れそうになりました(割れ物が多いので実際倒れませんでしたが)。
まずはホブネイルのコレクションの多さ、日本が植民地だったころのOccupied Japanの食器類、そしてキッチンにはアンティークの鉄鍋(ル・クルーゼやオランダ製のものも)、そしてドライシンクが普通にあるキッチンに入ったのは始めてです。
二階にはアンティークリネンの山があふれんばかりに。地下室はおじいさんの仕事場のような、工具がたくさん。きっと、アンティークが好きでこれだけ集めた、というより、「物持ちが非常にいい人とそのまま一緒に歳を取った」という感じです。
これだけ長い間、持ち主と共に歩んだ歴史をそれぞれの人が大事そうに抱えて新天地で新たな持ち主と歴史を刻んで行くのかな・・・なんてセンチになってみたり。

残念だったのが、ちょっとお値段がアンティーク屋さん並みに高かったこと。
でもいいもの見せてもらいました~♪
by retrojunkie | 2005-11-03 12:38 | Glass Collectible
<< Old Pyrex Dot bowl ヴィンテージの木馬 >>