::82::浜のミサンガ
e0049603_5203813.jpg浜のミサンガです。
まだ漁業が再開できない三陸町の女性が町の復興を願って、未使用の漁網を使ってミサンガを作っているそうです。
諸経費を差し引いた収益を賃金となっているそう。

e0049603_5364999.png遠くからこんな形でしかできませんが、少しでも力になれたらと数セット購入、周りにうんちく垂れながら(笑)プレゼントしています。私は太いほうをつけていることが多いです(太いほうは取り外し可能、細いほうは恐らく切れるまでつけているという感じ?)。

チャリティーの意味も含まれていますが、私がいいなと思ったのは、プロ使用のものが何か身近なものに形を変えたところです。
普通の人は漁網にさえ触れることもないのに、これをアクセサリーにしてしまう発想がいい。
病院で使われていたメタルの医療棚や、閉鎖された古い工場の椅子など、インダストリアルな家具がこちらでも人気で値段が高騰していますが、そんな、非日常なものが日常にあることの新鮮さが心地いいです。
そういえば、イカ釣り漁船でつかわれているライトをインテリアに取り入れている人もいたっけ。


:::::::::

サンクスギビングは招待されたお宅でディナーをいただきました。
タイタニックに傾倒している7歳の男の子がいるお宅で、いろいろなシーンを再現してくれるのだけど、ディカプリ尾のあの映画を最初から最後まで観ていない私達にはなにがなんだかさっぱり(笑)

BECKを鑑賞したのですが、NY帰りの高校生の兄妹をはじめ、皆さん英語がFワードだらけで、途中で観るのを中断、子供が眠るのを待って残りを観ました。
アメリカに住む人がFワードが出てくる会話をしていると思われたら困ります(´・ω・`)
[PR]
by retrojunkie | 2011-11-30 05:42 | 現行品
<< ::81::Royal Cop... ::83:: Egersund... >>