なんとなく違う今年
e0049603_65963.jpg今年の夏ももう終わりです。
幸い芝もスプリンクラーを使うことがありませんでした。
雨の日が多く、夏日もそれほど続かなかったので、その必要が全くなかったです。

この手持ち無沙汰な夏の終わりは天気だけじゃないような。
そうか、今年はトマトをはじめ、家庭菜園をしなかったからだ。

はて、なぜ家庭菜園をしなかったのだろう。

種まきや苗を植える4月、5月にさかのぼって考えたら、なるほど、日本の震災と原発のことで家庭菜園なんてする気も起きなかったんだ。

と、ここ数年スーパーで買う必要のなかったプチトマトを手にしながら、ぼんやりそんなことを思い出してみました。






レインバレルです。
雨どいの水をここに貯めます。
雨水は塩素を含まないので、植物にいいとか水道代が節約できるなど、ガーデニングする人には好評だそう。
私は、ガーデニング目的というよりは、水浸しになってしまうドライブウェイに水をためないよう、庭の植物に流すために購入しました。
レインバレルはドラム缶で自作できるそうですが、ドラム缶に穴を開けたり、チューブの周りの防水加工やら、途中で投げ出してしまうのが目に見えているので・・・

おととしあたりまでは自治体によっては無料配布をする場所もあったようですがもうやっていないかな。
50ガロン入り、複数繋げることができ、上は細かいメッシュがあるので、蚊が入らないのが特徴(これ重要)。

e0049603_6594166.jpg顔を描きたくなってしまいますね。
[PR]
by retrojunkie | 2011-09-15 07:01 | 現行品
<< 1985 papercraft >>