暮らしの手帖 1980年
e0049603_13344169.jpg実家から荷物が送られるたびに、一冊ずつ入っている暮らしの手帖。
1980年にもなると、そんなにレトロな感じがしなくなってきます。

e0049603_1335353.jpg巻頭特集は西宮市の小学生はランドセル派が少ないという話。
写真の中でランドセルに見えるものでも、よく見るとキャンバスだったり。
似たような時期、私も小学生でしたが、幼稚園に業者がやってきて注文を取ったので、「ランドセルを買うのが当然」みたいな雰囲気でした。今考えると、押し売りみたいなものです。何故うちの幼稚園が許可したのか(笑)
それを考えると、逆に当時は西宮市のように自由な場所もあったんですね。
[PR]
by retrojunkie | 2011-08-27 13:37 | Japanese Retro
<< ニューチャイナタウンのバー ラムネと昭和いろいろ >>