ラムネと昭和いろいろ
e0049603_12152.jpgレトロなパッケージだなあと思って手に取った、春日井の「ラムネいろいろ」。
今でもこういうパッケージなのがいいですね。


e0049603_1221996.jpg普段、かわいいものがあまり登場しない私のブログですが、今日はかわいく撮りました~







去年の冬に購入したiPod touchですが、世界中のラジオが聴けるというtunein radioというアプリを入れてから、日本のラジオばかり聴いています。

一番のお気に入りは、湘南BeachFM、一日中ゆるい音楽が流れて心地よく、ニュースも葉山の町役場からのお知らせとか、釣り具屋さんからの”今日のフィッシング情報”、サーフショップの”波情報”など、とてもローカルでいい感じです。音楽もハワイアンからボサノバ、ジャズからR&Bまで、やさしい声のお姉さんがDJやっています。

一時たりともオフにすることのないこの局の受信がここ一週間ほど調子が悪かったので、泣く泣くその間に見つけたFM小田原を聴くと、赤いランプの終列車を始めとする懐かしのヒット曲が!
そして、さっぽろ村ラジオでは、津軽海峡冬景色や北の宿からが流れている~(笑)
掃除しながら歌っちゃっいました。
どちらも日本時間の早朝5時とか6時の放送です。

両親が口ずさむのを聞いて育った昭和の曲が、妙にしんみりして懐かしく、日本から送られてきた暮らしの手帖を開く夏の終わりでした。暮らしの手帖のお話はまた次回に。

インターネットでも聴けるみたいです。湘南Beach FM さっぽろ村ラジオ FM小田原(サイト下の方に説明あり)
[PR]
by retrojunkie | 2011-08-24 12:28 | Japanese Retro
<< 暮らしの手帖 1980年 ご当地Whole Foodsエ... >>