Dwell September 2011 issue
e0049603_335914.jpgここ4年ほど定期購読しているDwellですが、今月9月号がジャパンスタイル特集です。
日本の家屋の特徴と解説、日本のモダンデザインからイサムノグチのAkariのできるまで・・・
Dwellではこういう取り上げ方をしたのは初めてかも。

サンディエゴ近郊に住む日本人夫婦と、スコットランドに住む国際結婚の家族のお宅がフィーチャーされています。日本にあるお宅(建もの探訪に出てくるようなモダンなお家)も数件。
焼杉板の工法を採用して外壁を作ったオランダの建築家のお話とか・・・

私はサンディエゴのお宅のお風呂とお庭の池、スコットランドのお宅の外壁は近所の住宅と馴染んでいるけど中はモダンなところが好きです(掘りごたつ風なテーブルも!)。

e0049603_34261.jpg他には、日本のモダンデザイン雑貨や、世界にある日本人建築家の作品も。

雑誌自体が薄いので、読み応えはそんなにないですが(そもそも以前は結構な厚さの雑誌だったのに、「エコを推進している雑誌が、なぜガソリンを撒き散らしながら走る大型高級SUVの広告を載せる?」など小姑のようなコメントが寄せられたため、ここまで薄くなってしまったという・・・逆に雑誌の存続が心配。)

マリメッコのデザインから完成までの工程を綴った記事もありました。

機会があったら、是非。
[PR]
by retrojunkie | 2011-08-18 03:04 | Books
<< 2012 IKEA catalog グーグルの激写車見っけ! >>