Vera Neumann
e0049603_2511032.jpgアンソロポロジーでアースデーのイベントに行ったときに購入したVera Neumannの本。
ネットで調べたら、2009年のVeraのブログの一月の記事にあるので、2年前の扱いだったんですね。
去年、アンソロのサイトで40ドルから19.99ドルまで下がっていたのを発見したのですが、ぐだぐだしているうちに完売。がっくりしたのです。

で、もう2年も前の話だからもうあるはずがないのに、なんと今回クリアランスコーナーで数冊発見しました。
40ドルが19.99ドルに下がり、更に9.99ドルに!
うれしくて、予備にも購入。

2009年のアンソロでの取り扱いは、トレードマークのてんとうむしの巨大ラグとか、ベッドリネンとかインテリア関係が多かった印象があります。カタログを見るとどれもお値段が3桁を超えていたので、お店にわざわざ見に行くことすらしなかったような(笑)

Veraの柄は、私の中でも好みが別れるのですが、ジオメトリックな柄や、ボールドな色使いのものが好きです。
Mikasaにホームコレクションを提供していたときの、日本の工場で絵付けしている女性達とのスナップがほのぼのしています。Benさんデザインは持っているのですが、いまだかつてVeraさんデザインのMikasaは状態が悪いものでさえお目にかかったことがないです。

世界中を旅してそれぞれの文化から色使いや、その国の人々の自然に対する思いなどを吸収して、作品に落としていくプロセスがとても彼女らしい、そんな作品がぎっしり詰まったアーカイブです。
e0049603_2515367.jpgこいのぼり柄も発見。もうすぐこどもの日ですね。

北欧もいいけれど、テキスタイルだったら、是非インドとアフリカを探検してみたいです。
[PR]
by retrojunkie | 2011-05-01 02:56 | Books
<< チャリティー関連 Andrew Zimmern >>