韓国ふりかけ
友達の家に遊びに行った時に、韓国スーパーの話になって、「うちの近くにもあるよ」ってなことを教えてもらったので、帰りに立ち寄りました。
まあ、普通の韓国スーパーなんですが、そこでおいしそうなふりかけ発見!
e0049603_12402798.jpg色鮮やかで、野菜とか入っている雰囲気で、写真からして豪華なふりかけっぽく見えませんか?
具沢山大好きなので、早速購入して家路へと急いだのでした。


家に帰り、ご飯を炊いて、さて、ふりかけ♪とご飯にふりかけてみると・・・
刻みのりしか出てこない。
まあ、上のほうに軽い刻みのりが集まっちゃって、底に重い他の具が溜まっちゃっているかもしれないものね・・・とお皿に全部ぶちまけてみると。

e0049603_124183.jpg全部きざみのり?

よ~く目を凝らすと、かろうじて桜海老らしき物体を確認できるかできないか。

もしかして、これは”ふりかけの素”で、色鮮やかな具は自分で入れてくださいってこと?もしかして、どこかに韓国語で”写真はイメージです”とか書いてある?


:::::::::::::::::::::::::::::
さて、気を取り直して、megustaさんが紹介していた、にんじんの葉っぱのふりかけを作ろうと、葉っぱ付きにんじんを買いました。
よし、レシピを確認・・・と思ったら、肝心の桜海老を先日ナシゴレンに使ってしまったことが判明。
早速計画は暗礁に乗り上げました。今からわざわざ桜海老なんて買いに行く暇も気力もないしなあと思った瞬間、
ピキーンと閃きました。
このあいだの韓国ふりかけを使ってしまおう!
e0049603_1242161.jpgためしに全部投入して混ぜてみたら、かなりおいしいふりかけができました。
やっぱりこれ、本当にふりかけの素なのかもしれません。韓国BBQソースを少したらしたら、益々美味♪というか、そこまでしたらふりかけじゃなくて、おかずではないか。
[PR]
by retrojunkie | 2010-04-20 02:02 | 現行品
<< アースデーにアートを考える 本のラッピング >>