Arabia whistle
e0049603_7261164.jpg前回の里帰りあたりから、日本の郷土玩具が気になり始めました。
去年の終わりに発売のFolk Toys Nipponは、とても楽しい。
まじめに郷土玩具の歴史をひたすら綴った本はあっても、やはりカラーで写真を見たいし、作っている人も見たい。そんでもって歴史はそれができた背景などの説明があったらもっといい。
八幡駒とか弘前馬こはダーラナホースに似ているななどと、北欧・東欧の民芸品を思い浮かべると・・・
北欧雑貨のお店ビオトープの店主さんの記事がありました。
やはりこの二つは通じるところがあるんですね。

e0049603_7263179.jpg山形の笹野一刀彫のにわとりとハト笛ならぬニワトリ笛。

e0049603_7272269.jpgニワトリはアラビアのもの。Anja Juurikkalaデザイン。
残念ながらコケコッコーとは鳴かないです。
[PR]
by retrojunkie | 2010-02-07 07:27 | Scandinavian
<< chopstick rest Urban Outfitter... >>