Casalino Chair
小児科などの待合室でたまに遭遇できるこの椅子
カッコいいから置いたというより、そこにずっとあるからそのままにしている風な、この椅子。
欲しいなと思っていたのですが、オークションで探しても、いつも争奪戦のようになって、脱力。
しばらく遠ざかっていました。

先週、突然この椅子のことを思い出して、探したら、地元で一脚だけ売っている人発見だ!
メールしたけど、次の日になってもメールこないし・・・
半ば諦めたら、午後に2通もメールが来ていました。
2通目は1通目から6時間後に「で、見に来るの、来ないの?」
急かすなよ。15分で家出るからそこで待っててちょうだいよ。

e0049603_9531151.jpgで、ゲットです。
子供の椅子なので、擦り傷などが随所にありますが、それだけ子供に愛されて40年の歳月が流れたってものでしょう。椅子冥利に尽きます。
早速子供がブルドーザーごっこしたりするので目が離せませんが、すでに傷があるのでそんなに神経質にもなりません。


e0049603_103474.jpgパントンの椅子に似ていますが、Casalinoという椅子で、Alexander Beggeデザイン。彼は唯一Casalaのラインしかデザインしなかったそう。
西ドイツ製。

ネットオークションの落札戦争を目撃して、ヒップでメトロセクシュアルが沢山いるナウなレトロモダンな家具ばかり集めたアンティーク屋ですんごい値段が付いているのに目を光らせたのかどうか分かりませんが、2007年にCasalaがオリジナルの型で復刻させています。でも私の10ドルには勝てまい!(笑)
[PR]
by retrojunkie | 2009-10-17 10:05 | Space Age
<< SQ Tag Eric Kold Plast >>