かまわぬ 骸骨柄
すっかり秋ですね。
涼しいというより寒いし、ほとんど葉の残っていない木もちらほら・・・
お部屋の模様替えをしようと思い立ちました。
朝顔のてぬぐいが飾られたままなので。
まだ外の朝顔は咲いているのですが、周りは秋仕様・ハロウィーンにムードチェンジです。

e0049603_12564987.jpg今年の里帰りで購入した、かまわぬの骸骨柄。
最初見たときは「手ぬぐいに骸骨?」と思ったのですが、店員さんに「これは”コツコツ”と仕事をする、”コツコツ”と貯める、などのように、日本人の美徳を含んだ、縁起を担ぐ意味の柄なんですよ(と言っていたような・・・)」と言われ、雷に打たれたような衝撃でした。
骸骨が踊っているのを見ると、”骨休め”という意味合いな気もしなくもない。


e0049603_125941100.jpg絶対にハロウィーンに飾るんだから!と思って、数ヶ月。
悪くないかも~

そういえば、ホネホネロック(youtubeより)って歌があったっけ。懐かしいです。

本の上にあるのは、Crystal Headというカナダ発のヴォッカ。でも瓶はイタリア製らしいです。瓶欲しさに買いました。
[PR]
by retrojunkie | 2009-10-04 12:59 | 現行品
<< Quo Vadis+Rhodi... 学校始まる >>