Flash Card&Abacus
e0049603_12533737.jpgちょっと過ぎてしまいましたが、8月8日は”パチパチ”の”そろばんの日”だってご存知でしたか?
丁度いいので、今日はそろばんです。
こっちのそろばん(子供が算数を覚える用)って、カラフルなものが多いですよね。
IKEAにもありますが、ちょっと大きい。もっと小ぶりなものはないのか。
見つけました。水色のそろばんです。
小さいし、色が一色なのでうるさくない。
ばんざ~い。

e0049603_1335476.jpgこちらがよく見かけるそろばん。


e0049603_1255776.jpgしかも箱入りで使用感なし(木にまだ艶があります)。


そして、そろそろ上の子も、足し算できるかなと図書館で借りてきたフラッシュカード。
その時の会話:

子:「ママ~、それなに?」
私:「フラッシュカードって言うんだよ」
子:「見せて見せて~」
私:『これは早速興味を持ってくれたか??成功か??』「お家に帰るまで待っていようね」
子:「待てないよ~見せて~」
私:「後もう少しだから待ってて」
子:「ねえねえ、それって暗闇で光るの?電池が入っているの??」

・・・どうやら誤解しているようで。


e0049603_12544557.jpg後日、一ドルで見つけました。80年代のフラッシュカード。ほとんど使用感がありません。
片方は足し算、片方は引き算が書かれています。
数字の4と5のフォントがたまんないよ~

うちの子、足し算あっという間に飽きますが、とりあえずコツコツやってます。

こういう教育関係のものって、皆さん使わないで手放しちゃうのですかね。とっても保存状態がいいのでびっくりします。
[PR]
by retrojunkie | 2009-08-11 12:56 | Baby&Kids
<< フォークとスプーンの箸 朝顔のてぬぐい >>