Vera Scarves
e0049603_13181257.jpgVeraのスカーフです。NY発祥のデザイナーで、スカーフは勿論、ブラウス、リネン、食器など沢山の商品を手がけていました。
Veraのコレクターにもいろいろあって、水玉コレクター、幾何学コレクター、花柄コレクターなどいるようですが、私はどちらかというと”ハッキリした色のグラフィックコレクター”とでもいいましょうか。
お気に入りは黄色と黄緑のスカーフです。一番出番が多いので一番しわくちゃ(笑)。

70年代ほどから製造を日本に移しているみたいなので、私のスカーフも70年代以降のものかと思われます。手巻きで手縫いのふちかがりのものもあれば、ミシンで処理してあるものまで様々。
スカーフは今でも料理するときとかに、頭に被っていますが、一時期のブームが去ってから外に被っていく勇気がありません。

アメリカに来てから少しずつ集めていたのですが、中々集まりません。
地味にコレクションしています。
Veraのロゴの隣にいつもいる、てんとう虫がかわいいので注目。
[PR]
by retrojunkie | 2009-06-18 13:18 | Textile
<< Blueprint / Bet... Mikasa Elite ca... >>