Mikasa Elite cali bou
e0049603_14484874.jpgお店で北欧もの?と一瞬ドキッとすることがあるのですが、このC&Sもそれでした。
お皿を最初に見て、『おおっ!これはもし(スティグ・リンドベリ?)・・・や(いや形が違う!)・・・』
お皿の製造元を確認したら、やっぱり北欧ではなかったのですが。
カップ売り場で対になるカップを見て納得。カップは既に持っていたので、これがあいつの相方か!ってうれしくなりました。
このカップのシリーズ、扱いが非常に面倒でして、淵が薄いのでかけやすいのです。

それにしてもあのスティグ・リンドベリ、オーラ・カイリーのあの葉っぱ柄に非常に似ていますね。

MikasaのEliteラインです。日本製。
私が好きなMikasaでもシリーズや時代によって、好き嫌いがはっきり出てしまいます。
なんとも不思議な会社です。
アラビアのRuskaに非常に似た食器も出ているのですが、裏のスタンプが消えていることが多く、だまされやすいのでご注意を(って集めているお皿がどっちなのかにもよりますが)。
[PR]
by retrojunkie | 2009-06-16 14:50 | その他の雑貨(other)
<< Vera Scarves ザリガニの季節 >>