人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ザリガニの季節
ザリガニの季節_e0049603_1319248.jpg夏到来です。
雪国の女ですが、夏大好きです。
TubeとかサザンとかB'zの夏がいいです。

というわけで、ザリガニの季節がやってきました。
スーパーでごっそり4パック買い込んで、ディルと沢山の塩で煮ます。
ザリガニといえば、IKEAでザリガニ祭りをしていましたが、フレンチクウォーターのルイジアナもザリガニ料理が盛んですね。
ルイジアナからスウェーデンに輸出までしているようです。
残ったお頭を更に煮て出汁をとり、次の日に野菜を投入、トマトベースにしてスープにしました。
泥臭いのが気になる方ならだめかもしれないですが、私はそんなに不快に感じないのでおいしくいただきましたよ。
よく冷えたワインとかビールとか豪快にいっちゃってください。
by retrojunkie | 2009-06-13 13:23 | Scandinavian
<< Mikasa Elite ca... Boda Nova stain... >>