人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Zebra, Bear and Ram figurines 
Zebra, Bear and Ram figurines _e0049603_127921.jpg

Zebra, Bear and Ram figurines _e0049603_1273248.jpg

こちらに戻ってアンティーク屋さんに行ってきました。
このシマウマ君のつぶらな瞳に、思わず手を伸ばしたのですが、どこのものか分からない。
アンティーク商のおじさんに訊くと、「オレもどこのか分からないけど、北欧っぽいよね」と。
ミッドセンチュリーを何点か売っていたので、その筋に詳しそうだと想定、購入したんですが・・・

おっさん、全然北欧じゃないじゃん。
南米でしたよ。
思い切り地球の反対側じゃない。
ウルグアイのArtesania Riconadaって会社が作っているようですよ。
これもコレクタブルみたいですが、北欧だなんてちっともかすりさえしてませんよ。
ラム君は目つきが悪いので、最初余り好きではなかったのですが、それはそれでいいキャラしています。毛が白子みたいだしね。
シマウマはリサ・ラーソンも作っていたようなのですが、こんな感じ。
Zebra, Bear and Ram figurines _e0049603_12254160.jpg私的にはちょい微妙だ。



それにしてもこのおじさん、売っている商品には生産地をちゃんとタグに表記するので、本当に分からなかったんだと思うんですが、それにしてもいい加減だなあ。マッコブの家具を売っていたので、買おうか真剣に悩んでいたのですが、この一件でおっさんの信頼性が危ういものに・・・

クマさんはリサさんのもので、骨董市の帰りにイルムスに寄って購入。
イルムス、お店はとってもステキだけど、北欧は北欧でもやっぱり私にはヴィンテージの方がしっくりきます。
by retrojunkie | 2009-05-01 03:46 | Scandinavian
<< Arabia Ruija Di... オモサン・ハラジュクキティーと... >>