大宮鉄道博物館に行く。
実は富士急ハイランドに行くことを予定していました。
アメリカにいるときに、既に予約を済ませたのですが、日本に来てから子供と電車などで移動するのが思いのほか大変と知り、しかも、一泊とはいえ、なるべくおじいちゃんおばあちゃんに会わせてあげたいというのもあり、富士急は中止にしました。
結局絶叫マシーンも私達夫婦だけじゃ乗れそうにないし、トーマスランドよりも上野動物園で乗るコインのトーマスの乗り物に満足げな子供だったので、いいかなと。
で、計画変更したのが大宮鉄道博物館。てっぱくです。
ここだったら両親と日帰りで行けるものね。

e0049603_14235778.jpg古い国鉄の駅のサインが集められた一室が私としては気に入ったのですが、一番の見ものはあの大きなターンテーブルでしょう。蒸気機関車が10分かけて一周します。


e0049603_14265785.jpg大きなジオラマも説明つきで見学できます。こういう展示の仕方は日本は凄いなあと感心します。
隣は、子供がトミカのプラレールで自由に遊べるプレイエリアと授乳室。親も子供も楽しい場所でした。


e0049603_14295214.jpgここでおみやげっていっても、列車の模型とかそんなもんじゃないの?と高をくくっていたのですが、かまわぬがてっぱく用に作った手ぬぐいを発見!!!限定ものに弱いです。
友達に手ぬぐいを貰ってから、手ぬぐいが気になりだしたので、絶好のチャンス。

じつはキティーちゃんのストラップも買ってしまいました。キティーちゃんグッズは買わないって決めていたのに~。しかもストラップ!
[PR]
by retrojunkie | 2009-04-24 06:13 | 現行品
<< 満開の桜と月光荘 骨董市で購入したもの >>